島を旅立つ(卒業記念)

この春、母の手を、育った島を、離れる。

「長男が高校卒業なので、学生服を着た兄弟の写真を記念に残したい」というご依頼。

「卒業式の後、髪を染めるっていうから、その前に残しておきたかった」と、2月の撮影でした。

 

年頃の兄弟の撮影。

野外での撮影、カメラを向けられること、兄弟で並ぶこと、どれをとっても照れくさいものだと思う。

 

場所を移動しながら2時間半ほど撮影しました。

入学・卒業記念では珍しいパターン。

ちょっと記念で残したいだけだから30分で十分という人が多い中、2時間半は長く感じるかもしれないが、

育った島を旅立つわけで、家族と離れてしまうからこそ、ゆっくりとその時間を惜しむように、家族の時間を撮影させてもらいました。

移動もあったので、2時間半はあっという間。

 

ただ撮るんじゃなくて、ご家族の想いやその空気感も含めて残したい。

常々考えていることです。

 

 

撮影したデータは、台紙仕上げをすることになりました。

納品後、大雨の日に、お母さんから嬉しいメッセージが届きました。

 

----------

台紙受け取りました。開いて思わず泣いてしまった。外の雨みたい笑

写真を見て、沢山の瞬間を思い出しました。

撮影時の長男や、18歳までの色んな瞬間。

嬉しかった。ありがとう!

2年後にくる次男の18歳の撮影もお願いしたいです。

----------

 

撮影させていただき、ありがとうございました。